上位ほど早く勉強をはじめる その3

そんなルールの受験勉強だけど、

ある程度の目安はつけられるね。

 

まずは順位。

これは模試をやればおおよそわかるよね。

自分と同じ志望校を考えてる生徒のうち自分は何位にいるのか?

3月にやった全県模試をもう一度見てみて。

オレンジのところにいればとりあえずオッケー。

オレンジのところにいない人は頑張らないとね。


そして勉強の速度。

量と言い換えてもいいかな。

これはこのLINE自習室を見れば

だいたいわかるよね。

 

各校舎で普段から頑張ってる生徒は

もう何日もLINE自習室に入って勉強してるよ。


毎年のことだけど、

自主的に勉強している生徒は

 

志望校に合格する可能性がかなり高くなる。